こんにちは!
深夜零時、ラジオのジェットストリームの直前に放送される^^蒲田健さんのマイオリンピック…この番組のラストに流されるQueenのWe are the champions が聴けるのをささやかな運転の楽しみにしているIBUです(笑)
もちろんジェットストリームの離陸とともについアクセルを踏み込みそうになり危ないです(^^;
離陸音を聴いた後はNHK FM の克也さんの番組へ…
チャンネル操作が忙しいです(笑)
そんなこんなでABUのリールのチャンポンネタです。
ABU MATIC 120(改)
部品取りで買ったマチック170のドラグノブを移植してみました(*^^*)
マチック120はドラグの調整をセンターのマイナスネジの開け締めで行うんですが、ちと操作性が悪いんで170のスタードラグを移植してワンタッチでドラグの強弱を行えるよいにしました。
120、170両方のリールの構造を観察するとドラグノブを移植するにはメインギアからハンドルまで貫いているシャフトを120のを外し170のに入れ替える必要があるのがわかりました(めんどくせ~笑)
さらにめんどくさい(笑)のは120にはスプールのオシュレーション(前後動)機能がないため、170のシャフトについているクランク用のポッチを取り除かなければスプールからクラッチボタンまで伸びるシャフトに干渉してしまいます(- -;)
白い樹脂部品の下にある突起の事です(^^;
突起はクリックプレートに穴を明け加締めて取り付けてある事がわかりました。
ペンチでグリグリ回してひっこ抜こうとしましたが甘いです(笑)
ルーターで丁寧に突起を削ってフラットにし残った軸も穴から取り除きました(^_^;)
穴が明いている部分が突起があったところです。
ちなみに突起有りの画像は勢いでやったので無いです(笑)
部品形状の違い
120には突起が無いんです(^^;
あとは部品を移植すれば完成のやっつけ仕事です(笑)
ドラグ調整は雲泥の差ですよ(*^^*)
おまけ
三平ルアー
なんとなく存在は知ってはいたんですが入手し損ねてたんでゲットしました(^_^;)
ばかうけについてた食玩系ってマジですか(笑)
おまけ…その二
出先でラジエターのアッパーホースに穴が明きました(死)
いつもトランクに積んである冷却水とビニールテープで緊急オペ(笑)
その足でディーラーにホース買いに行ったんですが、アッパーホースは常に在庫してるみたいです?
おまけ…その三(笑)
今度はラジエターのエア抜きプラグ(樹脂製)がネジ部をラジエターのに残したまま欠けました(笑)
残ったネジ部をピンセットの先で開く方向に押して除去しました(- -;)
エアプラグ(45124AC000)と同Oリングラジエター(45128KA000)はディーラーには在庫がなくパーツセンターから午後便で入れてもらいました。
そろそろ買い替え…いやいや^^;こんな事くらいじゃくじけませんよ(笑)
まだまだガンバってもらいます!
では、また(^-^)v