ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2012年07月05日

Made in Japan

こんにちは!

女性は男性より嗅覚が鋭い…これは本当なんだそうですよ!!

理由は自分と違う遺伝子を持つ男性の体臭を嗅ぎ分ける事でより優良な子孫を産む為の本能によるものらしいです。
※同じ遺伝子=近親者

つまりお父さん臭いと言って娘が嫌うのも理にかなっているという事です(笑)

また、どんなにイケメンであっても体臭によっては本能的に敬遠されてしまう事もあるでしょう(生理的に嫌いとか言いますよね!?)

逆に私含め多くのパッとしない男でも臭いを気にいってもらえれば、何故かモテモテになる可能性もあるかもですよ…過去にあの時そういえばという経験が…やっぱりないです(笑)

と、テレビの受け売りですが^^;今日も暑くなります、汗をかいて仕事に励み体臭をまきちらして女性社員をメロメロにしてやりましょう(笑)

ちなみに私は汗びっしょりで働いた日の終わりには公衆便所みたいな強烈な臭いがしますが好きな人にはたまらないと思います(((^_^;)


というわけで、同じ遺伝子を持つABUのリールばかりだと血が濃くなっちゃうんで^^;
違う遺伝子も入れる事にしました!?

スウェーデンだらけの私のファミリーに日本の撫子を…

Made in Japan


これまた古い熟女の遺伝子ですが…

Made in Japan


AD 6000

2000年9月末で釣具の事業から撤退してしまったリョービ製

リョービはほとんど使った経験もありませんでしたが、私は今頃になって今日日はリョービだと(笑)その素晴らしさに気付いたわけです(^_^)

Made in Japan


リョービが自社の持つ高度なダイカスト技術を生かして1979年当時としては先進的なワンピース構造のフレームを身にまとった初号機

フレームが一体成形になっている事の利点は言わずもがなですが、当時のABUなどの複数のピラーや両サイドのプレートを加締める製法の精度や強度と比較すると量産した場合に当たり外れのバラツキも少なく加締めが緩んだりといった問題も解消されていますね。

Made in Japan


結構レアなリールみたいですが、まさかのNIBという事で慌ててポチりました¥

Lew チルドレをいじってリョービの素晴らしさに目覚め、機会があれば違う機種もいじってみたいと思っていた矢先でした(*^^*)

まぁ分解したら詳細はいずれご紹介します。

Made in Japan


Made in Japan といえばこちらのスピードスティックも集まってきました!!

Made in Japan


そしてロッドがこうくればハンドルもFuji ですよね!?

Made in Japan


マイナー^^;なリョービに対してこちらは人気のシマノ…

バンタム 200です。

例によってハンドルが変形、修復跡があったので年代的には同世代の社外ハンドルに交換してあります。

Made in Japan


Made in Japan


Made in Japan


この曲がりを直した痛々しいハンドルは到底使う気にはならないなで、こいつのカッコいいウッドノブも外して再利用する事にします。

たぶんまたレボのハンドルのノブ軸に付くと思うのでモラム Forell 風ハンドルを作ります(^_^)

Made in Japan


前回のハンドルはEON にセットしてみました(*^^*)

では、また(^^)/


最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
A.O.R
B-チック
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)
 B-チック (2012-06-15 04:24)

この記事へのコメント
ボクはドブ臭いっす(笑)

このリョービは隣町に売ってたかと思いますが、いい値段付けているんでスルーしています。NIBは凄いですね!!バイクで言うと黒いZ1Rみたいな男らしさがありますね。

Fujiのお山もお見事です!
Posted by バンタムバンタム at 2012年07月05日 22:45
おはようございます!

このリールは初めて見ましたがなんかカッコいいですね♪

なぜか早くオクに行かなければならない気がしてそわそわします(笑)


最近またオクでコネットが出始めたんでfujiグリ欲しくなってきましたよ~^^;
Posted by ちんねん・微DXちんねん・微DX at 2012年07月06日 09:42
バンタムさん
こんにちは!

私とは違う遺伝子の匂いですね(笑)
汗かいては乾きまた汗かいては…を繰り返すととんでもない臭いになります(^^;

私のコレは入手しやすい値段だったので買いましたが、高額だったら私もスルーしますね(笑)

Z1-Rは誉めすぎ^^;ですが、エリミネーターくらいのある意味マニアックさですね(^^;
Posted by IBUIBU at 2012年07月06日 10:31
ちんねん・微DXさん
こんにちは!

日本製のありがちなスペックを誇らしげに表示したボディと違いシンプルな外観は大人な感じがします(*^^*)

発売当時は私もでしたが、ヤングにルアーブームが訪れた頃でヤング向けなダイワなどのデザインと比べ大人っぽくし過ぎたかもしれません(笑)

Fuji グリとコネットの組み合わせは複雑、種類も多いので私には難解でそこが壁になってますが^^;リールとの相性からFujiグリは欠かせないモノになってます。
Posted by IBUIBU at 2012年07月06日 10:57
こんばんは!

このリールは見たこと無かったです。なかなかに渋いですね!
マニアック過ぎる存在感的に水冷のFX400R(真っ黒いヤツ)かと(笑

最近リョービやオリムといった反主流メーカー(失礼)が気になってしかたありません。実は隠れた名機があるのではないかと… これはまさにそんな感じですね。リョービは工具屋ですしオリムは古くから輸出の実績がありますから、品質的にも実はダイワシマノに負けない気がするんですよね

スピードスティックはダブルハンドルの6パワー(ライギョ用)に格安でめぐり合えないかと、密かに探していたりします(笑
Posted by デイジーデイジー at 2012年07月06日 23:44
デイジーさん
こんにちは!

黒い外観がスパルタンな印象をあたえるかと思いきや実物はカチオン電着塗装?の安っぽい塗装をまとってます(笑)
マイナーで派手さはないけどしっかり仕事をはたしてくれるセンタースタンド装備のGPX 250RⅡといったところですよせいぜい(^^;

ダイワやシマノは上手くテレビ番組などを利用しカリスマ的釣士の存在やレジャーやアウトドアブームも追い風となってオリムを引き離していったんだと思います!?

特にダイワは三平漫画とのコラボで少年達の心をつかんだかと(笑)
またDYFCの設立などでヤング層の顧客を取り込むなど戦略的に長けていたかもですね~^^;

私的には釣りを始めた78年はオリム製品が品数的にも一番入手しやすかったので主にこのメーカーでしたが、79年以降メキメキと台頭し始めたダイワに染まり始め80年代に入るとバンタム登場でシマノも気になり始めた感じですかね…ABUやガルシア&ミッチェルは憧れの存在となってました。
リョービ製品は使った記憶がないです(汗)

リョービは勉強不足でわかりませんが、オリム製ヘドン ロイムピック マーク4とか気になるリールはありますね(*^^*)

当時の雷魚用として定番だったスピードスティック#6-16HOBBはやはり気になる存在で欲しいモノリストに入ってます(^_^)
Posted by IBUIBU at 2012年07月07日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Made in Japan
    コメント(6)