ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2012年04月01日

G-OLD

こんにちは!

金ピカ、ゴージャスな成金趣味に興味は薄い私ですが、こんなGOLDならば大歓迎です…

G-OLD


Garcia-OLD(^^;

G-OLD


Garcia ABU-MATIC 170

ガルシアブランドで販売されていた、結晶塗装が美しい初期のアブマチック170を入手しました(*^^*)

G-OLD


カップも段付きの奴で乳輪のデカい超熟女です(笑)

G-OLD


若いコのカチオン塗装ツルツルの肌と違い結晶塗装のシワシワざらざらなナイスバディー♪

G-OLD


本体内部のリブ位置が違っていたり…

G-OLD


刻印も違いますね

G-OLD


サイドプレート裏のロットナンバーが古い機種では入っていないようです?

G-OLD


G-OLD


バッチはボディ裏で突起を加締めるタイプではなく爪をボディの穴に通して折り曲げて固定するタイプ
しかし、これがしっかり締めたつもりでも微妙に動いてキモい^^んで、私は加締めタイプのバッチ(部品取りから外したモノ)をはめ込んで突起先端にチョコっと接着剤を付けておこうと思ってます。

G-OLD


G-OLD


G-OLD


因みに2つ明いたバッチ穴のピッチは現行170i 含め共通です。

G-OLD


バッチ材質は銅とニッケル亜鉛の合金である洋銀(ニッケルシルバー…五百円硬貨にも使われています)もしくは白銅(銅とニッケルで五十円硬貨や昔の五百円硬貨)にみえます。
…新しい機種は一円硬貨と同じアルミ(笑)

この古いバッチ、入手した時は緑青を吹いていて銀色の鍍金がハゲかかって銅の地金が見えているという感じでした。
それをバッテリー液で酸洗いしたところ銅色になるかと思ったらキレイな銀色一色に変わったのでびっくりしたんですよね~(((・・;)

G-OLD


ハンドルはアームが黒ではなく赤でノブはひねりの入ったツルツルのヤツです。
年代により赤から黒へ、そしてノブもひねりツルツルからひねりシボ付き、平形へと移行していくようです?

G-OLD


ドラグノブ下のスカートが新しい機種にはありますが、古い機種には無いです。
…そして今バラバラに分解しちゃってるんで古い機種の画像も無しです(笑)

おまけ

G-OLD


先日入手したパーミングキャップを5000に装着してみました(*^^*)

開封するまで材質が柔軟性があるのか硬いのかよくわからなかったんですが、硬かったです(笑)

純正のスプールに着けるラインアーバーのような質感ですが、スケルトンなのでリールのイメージをおおきく損なう事もなくおしゃれに変身出来ますね♪

傷が目だって汚ならしくなってきたら迷彩色に塗装したり、また染料により染める事も出来るでしょうか?

G-OLD


G-OLD


G-OLD


G-OLD


一応三つネジ用ですが、四つネジでも干渉することなく装着出来ます。

店によって千円台から三千円台と価格がいろいろなんで要注意です(笑)

では、また(^^)/


最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
Made in Japan
A.O.R
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 Made in Japan (2012-07-05 11:10)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)

この記事へのコメント
こんにちは

アブマチの分解、興味深く拝見しました。
つづきを期待しています!!
Posted by アブマチ at 2012年04月01日 11:28
アブマチさん
いらっしゃいませ!

バラバラに分解したついでに気がついた箇所を載せてみました。

部品の洗浄やブラシでゴシゴシ磨くのに時間をかけすぎで^^;遅々として作業がはかどりません(笑)

作業待ちの道具が多くきまぐれなのですが、どうぞ宜しく御願い致します(*^^*)

マニアックなアブマチさんのブログ、ちらと拝見させていただきました。
Posted by IBUIBU at 2012年04月01日 12:30
さきのコメ、HNを間違えました。訂正します。
Posted by なみ平 at 2012年04月01日 17:35
なみ平さん
かしこまりました(*^^*)
Posted by IBUIBU at 2012年04月01日 17:46
IBUさんの手と比較すると、あまり大きくなさそうで使いやすそうですね。ボクはザラザラ塗装の方がカッコよく見えますね。

万一買う時の参考にさせていただきました(笑)
Posted by バンタムバンタム at 2012年04月02日 23:47
バンタムさん
こんにちは!

170は大き過ぎず小さ過ぎずの使いやすいサイズだと思います。
これはあらゆるロッドグリップに載せても見た目がアンバランスにならないという事でもありますね(^^)

ギヤ比は1:3.1ですがスプールの径が大きいし(カーディナル33クラスより一回り大きいくらい)重量も325gと充分許容範囲です。

クラッチボタンも低くオシュレーション機能もあります。

ただし、赤いスタードラッグがハンドルより外にあるので変形してしまっている個体も見られたのでよく見た方がいいかもですね
…コレがまさにそうでした(((・・;)

結晶塗装はポイント高いですよね(*^^*)
オールドの証しでもありツルツルの塗装がなんだか味気なく思えちゃいます(笑)


さらに
Posted by IBUIBU at 2012年04月03日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
G-OLD
    コメント(6)