ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2010年04月22日

小さな情事

ご無沙汰しております。
IBUです(*^_^*)
仕事上のストレスでとても疲れており記事を書く気にもなれず、皆様へのコメントも控えさせていただいてました…ごめんなさい。

愚痴のおすそ分けはやめて置きます。
私自身で解決しなければならない問題ですからね

さてさて、最近は夜な夜な西山徹さんの本を読みふけっています(^-^)
読み返すと非常に勉強になりますね!

西山氏オススメのルアーも登場していて、その中でも私的初体験のテールスピンジグが気になり、探して購入してきました。

マンズ リトルジョージです。

西山氏いわくテールスピンジグでリトルジョージをしのぐものなし、必ず買って置きなさいと(笑)

メタルルアーでは、スプーンやスピナーを除けば、ヘドン ソナーくらいしか興味がわかなかった私ですが急にそわそわしてコレクションに加えたわけなんです(^^;)

使い方はボートから真下にヨーヨー釣り、バーチカルジギングでしょうか!?
機会をみて試してみたいですね!

あの開高氏の「フィッシュオン」にもたしか綴られていた県内の山上湖でボートを借りて試せればと思っています。

今はすっかりワカサギやバスで人気のその山上湖は、開高氏の「フィッシュオン」では虹鱒釣りの話が綴られていたと思います。


おまけ…

ちょっと不思議な話でも…
十年位前の体験なんですが、群馬県内の玉村町に利根川へ注ぐ藤川という里川があるのですが、そこの川端の家へ仕事で集金に行きました。

当然、釣り人の性で川が気になり覗くと…

我が目を疑うモノが…

ニホンシカ(オス)が居たんですよ!!

なんだ鹿かとお思いかもしれませんが、山のイメージの(笑)群馬とは云えここは平野部の住宅街?でとても鹿がいるような場所ではないんです(汗)
十年前でまだ携帯にカメラも付いていない機種を使用してましたので証拠写真も撮れず、帰社してから同僚に話しても全く信じてもらえませんでした(泣)

今も不思議だな〜と思っています。

では、また(^^)/
小さな情事

最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
Made in Japan
A.O.R
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 Made in Japan (2012-07-05 11:10)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)

この記事へのコメント
こんばんは。
タイミング良く、昨日〝フィッシュオン〟を買いました。
今日から読み始めてます。
目次に出ていた最後の章のお話ですかね。
まだそこまで読み進んでませんが・・・

先日うちの近所でタヌキを見ました。
バリバリ住宅街なのですが。
食べ物を求めて町に出てくるのでしょうか。

10年前からすでに山に食べ物が無い状態だったのかもしれないですね。
Posted by simesabasimesaba at 2010年04月23日 00:49
こんにちわ!

リトルジョージ懐かしいですねぇ~(^^)

その昔使ってましたよ!

橋げたに垂直フォールさせると良いって聞いて早速
真似して釣れた事があります!!

重量があるのでベイトでも飛ぶし♪


野生生物はこちらに来てからだいぶ慣れましたが、ニホンカモシカ
を目撃!ってのはすごいです!!

一度見てみたいもんです(^^)
Posted by 番長 at 2010年04月23日 10:43
こんばんわ~

リトルジョージ・・・僕は使ったことがないです。

橋桁やボートからの垂直フォールなんですね。

ダム湖みたいな深い所では有効そうですね~

西山さんの本も一度は読んでみたいのですがなかなか見つからないです。
Posted by ゆま at 2010年04月23日 18:26
こんばんは!
心配しておりましたが、ご無事で何よりです。
どうか、無理せずゆっくり疲れを癒してくださいね♪

リトルジョージ、イイですね~!!
何気にマンズ好きなんで、気になってはいるものの・・・現在は所有してません(泣
どこにいったのか・・・?
昔使ってたBOXを探してみます♪

私も以前、ある温泉に行ったとき露天の横で鹿見ました!
私の住む地域には猪、狸は頻繁に見かけるのですが、鹿は見たことなかったんで、その温泉での体験は驚きましたね~。
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月23日 18:51
simesabaさん
こんばんは!
「フィッシュオン」をお読みになるのですね!?
私は学生の時に読んだきりで記憶も曖昧なんですが確か記述があったと思います。
その榛名の湖は私が25年以上前にバス釣りに行った記憶がありますので群馬でも古いバス釣り場になりますかね(^-^)
「湖畔の宿」という歌の舞台でもあるようです。
狸は子供の頃は噂にも聞かなかったのですが、最近は家の近所でも見かけるようになりました。
すみかを追われているんでしょうね(気の毒)。
Posted by IBU at 2010年04月23日 20:19
番長さん
こんばんは!
リトルジョージは初めて手にしたのですが、小粒で重量(1/2oz)がありますのでベイトで扱いやすそうですね(^-^)
純正フックサイズ#4だとブレードと干渉してしまうようなので#6のフックに交換してみました。
ニホンシカは日光戦場ヶ原で頻繁に見ますが、まさか山から遥かに離れた平地で真っ昼間に見たので驚きましたよ!
Posted by IBU at 2010年04月23日 20:35
ゆまさん
こんばんは!
私も初めてなので使った事はないのですが、手持ちのルアーがプラグばかりなので戦力になればと思い仕入れました(^-^)
ボートを漕ぎながら移動中のトロールにも使えるかと(笑)
針金に溶かした鉛で成形すれば自作できそうな感じの作りですね〜。
Posted by IBU at 2010年04月23日 20:49
t2-yaさん
こんばんは!
ご心配をおかけしました。
リトルジョージ、現在は売ってないのでしょうかね!?
近所の釣具屋で古びた奴を見つけ購入しました。
鹿はカモシカやニホンシカ共に渓流釣りをしているとよく遭遇します。
夕暮れのライズしているポイントを渡られて泣かされた事が度々あります(笑)
カモシカは信じられないような崖を平気で歩いているので驚きました。
猪は数年前に山里ですが交通量の多い国道で渋滞中に道端の畑を見ると豚の放し飼いかと思ったら猪でびっくりしました。
Posted by IBU at 2010年04月23日 21:11
こんばんは!
しばらく更新が無かったので心配してましたが
お元気でしたか?
また勉強になるネタ 楽しみにしております( ^ω^)

リトルジョージ  形も好きですが名前が好きですw
Posted by ヨッシー at 2010年04月24日 00:18
おはようございます^^
リトルジョージ懐かしいですね~~!
確か押入れのどこかで眠ってますよ
昔は結構、好きだったのでよく使ってました♪
でも、使い方はヨーヨー釣りだったんですね・・・
ひたすらキャストしてゴリゴリ巻いておりました(汗
Posted by asamu at 2010年04月24日 07:33
ヨッシーさん
こんばんは!
ごたごたしてまして更新滞ってました(^^;)
日ごとに元気を回復しています!
ジョージの方も滞って…(笑)
もっともリトルならぬショートジョージなので(~_~;)
Posted by IBU at 2010年04月24日 19:49
asamuさん
こんばんは!
段々いつものペースに戻ってきました(^^;)
私のリトルジョージも使わないと肥やしになってしまうのでキャスティングでも利用しないとです(笑)
これは2/1ozのゴールドですが、他にも1/8ozや1/4ozの各色があったようですね。
Posted by IBU at 2010年04月24日 20:04
ジョージ!持ってる色同じです!(まだあったかな?)
仕事のストレス・・理由を聞かなくても痛いほどわかります。
もし理不尽な理由であれば、たまにはキレて
ガス抜きしてもいいかもしれません。

でも職種によってはそれもままなりませんもんね・・。
Posted by パープルパープル at 2010年04月25日 21:35
パープルさん
こんばんは!
同じのお持ちですか(^-^)
仕事のストレスはそのストレス料として給料を頂いてると無理やり考えてます(-_-;)
キレるより回避してしまうのでストレスが溜まるんでしょうね(汗)
もうじき年に数えるほどの連休(GW)がもらえるので発散してきます(笑)
Posted by IBU at 2010年04月25日 22:41
どもども。
仕事とストレスはどうしても切り離せませんよね・・・
私も、釣りと子供のためにと何とかこらえておりますが・・・

そしてマンズ!
マンズ=フロッグなわたしなんですが、リトジョーは持ってましたよ~。
あのずっしり感がたまりませんよね。
ヨーヨーも高い位置から飽きもせずやってました、竿先でびょんびょんはじかせて、それだけでも楽しかったのです・・・。

いつの間にか、どっかいっちゃったなぁ・・・根がかりかな・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年04月26日 09:46
ライポウさん
こんばんは!
仕事の悩みは家には持ち帰らないようにしてますが…なかなか切り替えができないです(^^;)
マンズのフロッグ…ゴーストというのがあったような?
リトルジョージって割と定番だったんですね(笑)
知りませんでした(汗)
Posted by IBU at 2010年04月26日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな情事
    コメント(16)