ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2010年05月01日

B trap スーパースプール4000

こんばんは!
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか!?
お仕事の人はお疲れ様です。
私は2日より休暇をいただけました。

去年より会社が吸収合併された事により、従来10日が給料日で、例年ならば懐の寂しいGWを迎えていたのが月末支給になったので助かりますね〜(笑)

さて、今夜は前回に引き続きB trapのアイテムのお話です。

スーパースプール4000というアブの4000番台ウルトラキャスト用浅溝スプールを仕入れました。
手持ちのリールで該当しそうなのは、
521 XLT PLUS と
XLT1 2SPEED が
スプールサイズ、形状共に合致しますが、
結論からいうと 521 XLT PLUS は、スプールに周辺パーツを組み込みリールにセットすると残念な事に相性が悪かったです。

そこで、もうひとつの XLT1 2SPEED の方にセットすると、今度はばっちりでした(*^_^*)

521 XLT PLUS と XLT1 2SPEED 、多少のスプール周辺パーツの違いはあれ似たような構造ですが、やはり微妙な違いがあるんですね(汗)

これらのリール並びに同一形状のスプール搭載機をお持ちの方の参考になればと思い記事にしてみました(^^;)

尚、このスーパースプール4000には
外径10、内径4、高さ4(mm)のベアリング
が二個付属する以外は、スプール周辺パーツは付属しませんので、ノーマルのスプールからこれらを外して移植する事になります。


おまけ…
ABUのリールをもっと深く勉強しようと^^
サイモン 下村氏 著
「アンバサダーと私」と
「アンバサダーと私 最終章」
を入手しました!
これで、もっとアブの深みにはまりそうな期待と恐怖^^に震えています(笑)

では、また(^^)/
B trap スーパースプール4000B trap スーパースプール4000B trap スーパースプール4000B trap スーパースプール4000B trap スーパースプール4000B trap スーパースプール4000

最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
Made in Japan
A.O.R
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 Made in Japan (2012-07-05 11:10)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)

この記事へのコメント
こんばんわ~

またまたチューニングパーツをゲットしたんですね!

コツコツとちょっとづつ改造していくのが楽しみですよね~

前記事同様に僕の46にはこのパーツが付かなくてちょっと残念に思ってます。

現在ドノーマルな46ですが・・・ハンドルくらいは替えようかしら・・・
Posted by ゆま at 2010年05月01日 23:33
こんばんは!!
これはとても興味深いカスタマイズです!!

521XLTシリーズのスプール周り。

我が家のもそうなのですが、微妙なところで
いろいろ違う点があるようですね。

参考になりました!!
Posted by Eight_Works at 2010年05月01日 23:54
ゆまさん
こんにちは!
純正部品で構成されたオリジナルな状態は完成された美しさを感じます(^-^)
中古リールを購入する際に改造されていないか気にする事からもそう感じますよ!
ですが、カスタムパーツを組んで新たな可能性を試してみたいのもまた事実^^;
ハンドルを交換すると見慣れたリールが違った印象になってドキッとときめいたりしますよね〜(笑)
Posted by IBU at 2010年05月02日 06:44
Eight_Worksさん
こんにちは!
XLT1 2SPEED と 521 XLT PLUS はスプールのハンドル側(右)、マグユニット側(左)共に形状が違います。

スーパースプール4000にはスプールの右側にどちらのパーツでもセットは可能なんですが、
521XLTの部品はスプールのスリットに対しガタが多いです。

次にスプールの左側ですが、521XLTのベアリングを押さえる黒い樹脂パーツは穴の中で遊んでしまいリング状のクリップをはめると食い込んでしまう感じ?なんです。

XLT1 2SPEED の方はスプールの左右共にしっくり部品が収まりました。
スプールの左のベアリングを押さえる黒い樹脂はリング状のクリップの無いパチンとはめ込むタイプなので、こちらのタイプに向いているようです。
ちなみに両方のリールの部品を組み合わせてもやってみましたが、うまくいきませんでした(^^;)
Posted by IBU at 2010年05月02日 07:19
こんにちは。

私はまだABUのベイトリールは所有してませんが
夏ごろまでにアンバサダーを購入しようと考えてます。

まずはお手ごろな1500C復刻版あたりから。
昔から憧れていたアンバサダー、
みなさんのように一生愛していけたら素敵だなあ、と思っています。

ABUの深みにはまってみるのもいいかなぁ。
Posted by simesabasimesaba at 2010年05月02日 10:31
simesabaさん
こんにちは!
おお〜(^o^)アンバサダー買う予定なんですね!?
1500Cはアブの旨味がギュッと詰まった素敵なリールですね(笑)
将来的にはカタログから消えてしまうかもしれない貴重な逸品(汗)…ナチュラムさんでもお得な価格ですし^^浅溝軽量スプールや遠心→マグブレーキ化などカスタムも楽しめますし。
新旧問わずアブのリールは奥が深く味わい深い釣り具ですね(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年05月02日 11:09
こんばんは!

スーパースプールってXLT1にも対応なんですね!?

黒も色んなロッドに合って使いやすいんですが、少しだけ覗くスプールエッジのシルバーもちょっとしたアクセントで素敵ですね~♪
Posted by ちんねんちんねん at 2010年05月02日 12:39
ちんねんさん
こんにちは!
お店にスプールの現物をリールから外して持って行きスーパースプールと外観を見比べた所、いけそうなので連れ帰りました。
本当は 521 XLT PLUS の方にセットしたかったのですが、結局 XLT1 2SPEED の方にマッチしましたよ。

実のところ、チラリと見えるシルバーのスプールのエッジ^^…狙いはソコですね〜(笑)
チラ見せにグッときちゃいます(^^;)
Posted by IBU at 2010年05月02日 13:34
こんにちは!
おぉ♪
これまたナイスな応用カスタム!!
こういったカスタム・・・発見すると凄く嬉しいですよね♪
私のLITEも合うのがあるかも・・・?
何だか、うずうずしてきました(笑
それにしても「XLT」はツボな形してますよ~♪

アンバサダーと私もいいですね!!
私もオクを巡回して、イイ物件を探してます♪
が・・・結構なお値段で(泣
ABUのステキで深すぎる世界に更にまっしぐらですね!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年05月02日 14:38
t2-yaさん
こんにちは!
LITEも装着可能かもしれませんね!?
スプールに装着する部品の微妙な違いで可否が決まるので購入は大冒険でした(*_*;
思い立つと試さなければ気が済まない性分ですので、使えてホッとしています。

「アンバサダーと私」はオールドのみの記載ですが、5000についてもっと知りたいと思ったので授業料払いました!
今まで主に中山蛙氏の文献で充分勉強させていただいていたのですが、更にオールドの道(知識だけですが笑)に踏み込むにはサイモン下村氏の文献にも目を通さなければと思ったんです(^^;)
Posted by IBU at 2010年05月02日 15:23
こんにちわ!

これは勉強になりますねぇ~!

XLT系は所有していないので、なんとも言えないのが
残念ですが、価値のある情報っっすよ!!!!!!

真似する人多そうだなぁ(^^)

ABU・・・・・やっぱり大好き♪
Posted by 番長 at 2010年05月02日 17:01
こんばんは!

ABUってそんなに流用できるんですね(驚

しかもチューニング次第で現代のリールと遜色なくってのが素晴らしいですねー!
チューニングパーツも豊富なんで今はABUも持ってないんで最近そそられます。
Posted by yoshi... at 2010年05月02日 18:42
番長さん
こんばんは!
以前から合体できるんではないかと思ってたこのスプールを辛抱たまらず見切り発進し買ってみました(汗)
結果、組む事が出来たから良かったものの付かなかったら無駄になるところでしたね〜(^^;)

ブログを通じ皆様から貴重な情報を頂いていますので、何かの参考になればと思い記事にしてみたんですよ!

知れば知るほど奥深く興味深いアブ、大好きです(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年05月02日 19:39
yoshi...さん
こんばんは(^o^)
一時期フライばかりして遠ざかっていたルアーの釣りですが、戻るきっかけはアブのリールやヘドンのプラグなど楽しい釣り具に惹かれてというのも大きいです!

特にアブは憧れだったという刷り込みもあると思いますが、道具としての機能はもちろん、各部品が合理的で共通だったりしますので弄る楽しさがありますね〜(笑)
メンテナンスも容易に行う事が出来ますし、カスタムもしやすいですね!

自分の手で手入れを行う事によってより一層の愛着を深める事が出来る感じがします。
対象となる魚やその釣り場にも皆が愛情を持って接すれば、愛しい釣り場にゴミを捨てたりその他迷惑行為で釣り場を失う事もないと思うのですが…
行政の手で葬り去られるのも悔しいですが、自分達の遊び場である釣り場を良識のない行動で閉鎖されるのは愚の骨頂ですよね〜!
脱線しました(^^;)
Posted by IBU at 2010年05月02日 20:16
こんばんは^^
また素敵なリールイジリを楽しまれているようで♪
こういったカスタムを楽しめる所もABUのいい所ですよね^^
アンバサダーと私 また危険なものを手に入れましたね!
あんまり真剣に読むと欲しいものが増えて大変なことになりますよ(笑
Posted by asamu at 2010年05月02日 22:41
asamuさん
こんばんは!
いじり放題のアブは我々の欲求を満たしてくれる素敵なリールですね〜(笑)
オプション料金さえかからなければ最高の娯楽なんですが(^^;)

「アンバサダーと私」は手持ちの資料も見飽きたので購入しました。
オールドは赤の5000があるのでもういいと思ってますが、洗脳されそうで恐いです(笑)
ページをめくるうちに誰かが立ち読みしてたのかしおり?がはさんでありました^^
短時間で読破出来ない内容にまた続きを読もうとしたんですかね〜(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年05月02日 23:34
おはようございます!
スプール 流用できるんですね~
私も46にスーパースプール入れたいんですが
合わなかったときの事を考えると
手がでませんね(汗)
Posted by ヨッシー at 2010年05月03日 09:30
ヨッシーさん
こんにちは!
スプールが使えるか実験出来るのがこれらの二種類しか持ってませんので偏った機種の報告ですみません(^^;)
買っても付くかどうかわからないと困りますよね〜(汗)
Posted by IBU at 2010年05月03日 09:53
丸型だけじゃなくてXLT用とかもあるんですか!!
しかもその本・・終わりましたねIBUさん。
貴方はもう、普通の生活には戻れませんよ(笑)
Posted by パープルパープル at 2010年05月03日 22:13
パープルさん
こんばんは!
これはXLT用という訳ではなく流用例なんですよ!

あの本を読んでから少しアブに対する視点が変わりました…洗脳済(合掌)^^;
Posted by IBU at 2010年05月03日 23:06
浅溝スプール、わたしも欲しいねん・・・どんな感じになるか、ワクワクします♪ いつか手に入れたいアイテムとして、今はがまんがまん!?

毎々ご訪問感謝です(〃^∇^)o彡☆

なかなか釣りにも行けず、タックルでも遊べず・・・ですが、またゆっくりお邪魔させてくだしゃい★彡
Posted by ★彡 at 2010年05月26日 00:48
★彡さん
いらっしゃいませ(^o^)
コメント下さったのに気が付かずすみませんでした!

浅溝タイプのスプールは、余計なラインを巻かなくて済むのは勿論ですがラインの重量とスプール自体が軽量化されているものが多いのでキャストフィールが変わりますね。

1500Cや2500Cに導入したAvail社のマイクロキャストスプールは特に軽量ルアーの扱いが楽になりました。

B-TRAP、Avail共に対応機種が限られてしまいますが、カスタマイズする目的で交換するのも楽しいものですね(笑)

私のブログ、参考になるかわかりませんが気晴らしにでもご活用下さいね(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年06月01日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B trap スーパースプール4000
    コメント(22)