ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2010年05月04日

Revo Elite CB-L (Skeet Reese)

こんにちは!
気温もぐんぐん上昇し暑いくらいですね〜(^_^;)

今回、IBUの餌食となったのは…

Revo Elite CB-L (Skeet Reese)
です。
Revoをいじるのは初めてですが、重量195gととても軽いですね〜!
そして、左ハンドル

以前に左は5501Cを導入したものの馴染めず手放した経緯はありますが、再び左にチャレンジする理由は河川での使用を念頭にいれたものです。
アバウトなポイントならまだしも、シビアなスポットでは右手でキャストし右手でハンドルを回してクラッチを戻してのタイムラグの間に流れによって通過してしまう事もあり障害物を拾ってしまう危険もあります!?

そのあたりが左を選択した目的でしょうか(苦しい言い訳ですね笑)

ずっと前から補食のタイミングをうかがってたレボの限定品、スキートリースモデル…目の前にあったのがレフトハンドルだったからというのが理由でしょうか(^^;)

スキートリース選手のブラック&イエローに塗られた外観も好き嫌いがあるでしょうが、私は補食のスイッチを入れられてしまいました(*^_^*)

個性的なカラー以外に目を惹くのは95mmロングハンドル&ビッグノブですが、これは私的にデカ過ぎてバランスが悪いので即ノーマルサイズの余っていたハンドルに付け替えました。
ちなみにデカハンドルのリテーナーをとめるネジはそのままノーマルハンドルに移植しようとすると相性が悪く締め切れませんでした。

では、恒例の分解ですが、ハンドル周りはレフトモデルですので、逆ネジになってました(汗)

ハンドルと反対側の右サイドプレートは左側のネジを一カ所緩め上に捻ると外れます。

ハンドル側サイドプレートはネジ二本とスプールを外すと見える裏側のネジ一本を外しますが、やはり固く回すのに神経がすり減る思いでした(汗)
ベアリングはレベルワインダーの両側にも入っていますが、オープンタイプで繊細な感じでしたので埃などの詰まりを恐れシールタイプに交換しました(5152スーパーギア付属ベアリング)。

スプール周りのベアリングですが、一つはスプールシャフトに通されその先の圧入ピンによって交換は容易ではないと思います。
ピンを抜く方法もどこかで拝見しましたが当分交換する事はないと思います(洗浄はしやすい感じ)。

今回、分解して感じたのは複雑な内部を想像したのですが、拍子抜けする程シンプルな内部で整備性はいいと思います。
ドラグノブのスカート部が取り外して再度組み付けると変心してしまうのに焦りましたが、ドラグノブをいっぱいに締めたり緩めたりして内部のラチェットと馴染めば解消する事が出来ます。

進化し続けるアンバサダー、全く好きになれなかった最新型ですが分解し触れ合う事によってアブを随所に感じる事が出来ました(^-^)
気が付くとMADE IN KOREAのシールが…この辺は変わりましたけれどもね〜

では、また(^^)/
Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)Revo Elite CB-L (Skeet Reese)

最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
Made in Japan
A.O.R
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 Made in Japan (2012-07-05 11:10)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)

この記事へのコメント
こんばんは。

アンバサダーの限定 ・・・モデル。
すごくイイ響きだ。
未だに 「 どうすっかなぁ~~。買うかなぁ~~。 」 と、とりあえず考えますね。
「 どうせまた使わねぇだろ? 」と、自分に言い聞かせてますが ・・・ 。
それぐらい自分にはアンバサダーは特別なリールです。
Posted by plus-lineplus-line at 2010年05月04日 22:27
IBUさんは最新モデルも持ってるんですね!

この色は僕的に好きな色です。

僕も左巻きリールを多用しますが、理由は右腕の方がルアーにアクションをつけ易いからです。
Posted by ゆま at 2010年05月05日 00:29
いいですねぇレボ!
ダイワ派の私ですが、レボはもの凄く興味があります!
個人的には遠心をまた使いたいってのもありますが、新しいレボも出たみたいですし1つ買いかな?と思っています。

というのが、フライトフリップに乗せる頑丈でハイギアなリールが欲しいのです。
あとは相性ですが、ハートランドとの相性は良いんでしょうかねぇ?
07メタマグは乗りませんでした(泣)
Posted by yoshi... at 2010年05月05日 01:33
plus-lineさん
こんばんは!
アブお好きですものね〜(^-^)v
D社、S社共グラッと来るモデルもありますがかろうじてクチを使う事はありません(お触りのスレまでです笑)。
ですがアブの限定(二百台だったか)、売り切れ店も多いようでいつもの店の品も無くなるかも知れず後悔したくないのでヘソクリをはたきました(^^;)
現物を触る機会がなければ買う事もなかったと思いますが…
Posted by IBU at 2010年05月05日 02:04
ゆまさん
こんばんは!
漆黒に黄色が映えるスポーティーな感じに一目惚れです。
よく見ればマイカ塗装でしょうか傷がつくのが怖いですね〜(^^;)
慣れない左ハンドルに躊躇しましたが重心も低くコンパクトなパーミング性でストレートな形状のグリップにセットすると違和感はありませんでした。
時に右手を伸ばしてトゥイッチしたりする時でも軽量、低重心のおかげで操作性は良かったです。
Posted by IBU at 2010年05月05日 02:29
yoshi...さん
こんばんは!
古典的なアブが好きな私もこの型の機能性や操作性には感服しました(^^;)
現在、今時のグリップ形状の竿はピュアの渓流用ベイトしか持たないので参考にはならないかと思いますがレボのリールフット形状(厚みやアール形状、幅)やレベルワインダー周りのクリアランスを考慮しても癖のないモノなのでロッドは選ばない感じがしますよ(要確認^^;)!?
レボはメンテナンス性もよく価格も比較的抑えられてますし買いでしょうか(笑)
Posted by IBU at 2010年05月05日 02:50
ほっほ~
これまたIBUさん的に珍しいブツですね~。
私アブのコチラ系は何となく避けておりましたが、
この記事でなんだか興味がわいてきましたよう。
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月05日 02:50
ライポウさん
こんばんは!
古典的なアブと違って奇抜なカタチに敬遠していましたが使用感の良さに軽いカルチャーショックを受けました(^-^)
そして、分解していじればやはりアブを感じさせてくれるんですよね〜
操作性、整備性に優れた道具としてオススメです(笑)
Posted by IBU at 2010年05月05日 03:26
おはようございます!
IBUさんにこのリール…
意外でした(笑)
しかし カッコイイですね~
一つ欲しくなりましたよ( ^ω^)
Posted by ヨッシー at 2010年05月05日 10:57
ヨッシーさん
こんにちは!
似合わないですよね〜(笑)
カタチは私的斬新ですが、手に馴染んで軽いのでリールの存在を主張し過ぎない感じでした。
操作性を追求していくとこんなカタチになるんでしょうね!
もちろん今までのアブも同じ愛を変わらず注ぎますよ(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年05月05日 11:14
こんにちは!
おぉ!!
いきましたか!スキートリース!!!
これ・・・まず色が素晴らしくカッコいいですよね♪
私も気になってましたよ~。
ロッドもカッコいいですよね♪

個人的にはレボも大好きですね~。
しかもIBUさんの記事を読んでからは更に!
進化し続けても、内部構造等いいトコははシッカリ継承されてるようですね!
やっぱり、ABUはステキです♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年05月05日 11:23
t2-yaさん
こんにちは!
これは去年から店で見て気になってました(^^;)
この色に惹かれてしまい調べたらスキート リースモデルとわかり、スキート氏についてよく知らなかったのでその辺りからリサーチ開始しました(恥)
私なんかが所有していいのか(しかも渓流ベイト用^^;)迷いましたし、何よりその店は強気な価格設定(例 25C定価販売)でしたが、値引きセールに突入したのと限定品という後押し^^もあり入手に踏み切りました。
使用してみてカタチがどうのなんて今までの変な思い込みは吹き飛びましたよ(笑)
そして、分解して構造を見ると進化してきたアブを感じる事ができました。
Posted by IBU at 2010年05月05日 13:38
こんばんは!

おぉ?なんだか珍しい絵ですねぇ~(^^)

古ABUも好きですが、最新も好きですよ♪

ワタクシは右で投げて、左に持ち替えるのですが
着水前に持ち替えてしまいます!

なのでシングルハンドルよりも、ダブルのほうがやり易いん
ですよね~

リアグリップは25cmが一番しっくりとくるみたいです♪

それ以上の場合は短く加工しちゃってますよ(笑
Posted by 番長 at 2010年05月05日 21:07
IBUさんが最新型とはたしかに珍しい!!
しかも確かに構造がシンプルです!

これはABUを感じれますねぇ・・好感が持てました!
ありがとうございます!
Posted by パープルパープル at 2010年05月05日 21:15
番長さん
こんばんは!
左にした最大の理由を白状すると、手に入れる事が出来たのが左しか無かったからです(^^;)

得意の後から理由付けですが(笑)、実際に2500Cと比較してみました。
左とはいえ結局パーミングするためにごそごそしなければならないのだから右の方が持ち替えはスムーズかと思ったのですが想像とは裏腹に左でもスムーズに行う事が出来たのは発見でした。
Posted by IBU at 2010年05月05日 22:16
パープルさん
こんばんは!
アナログオヤジも最新に興味はあったりします(笑)
そこに行き着くまでが素直じゃないですけどね〜(^^;)
しかし、コレは確かにアンバサダー、正当な進化形であるといえます!?
軽量化を図るための工夫や操作性の為の形状など好感を持ちました!
Posted by IBU at 2010年05月05日 22:26
おはようございます^^
しかし珍しいリールを手に入れましたね~(笑
内部構造も凄く気になっていたんですが意外とシンプルですね
進化したABU、欲しいものリストに追加しときます(笑
Posted by asamuasamu at 2010年05月06日 06:58
asamuさん
こんにちは!
内部がユーザーの手を拒む複雑、分解不可な構造だったらどうしよう(笑)とビビりましたが、固いネジと左であるがゆえの逆ネジを克服すればあっさりとしていました(^-^)
とてもスムーズに作動してくれますが分解し油脂類に気を使うと更に軽快になりましたよ!
Posted by IBU at 2010年05月06日 11:51
こんちは~

実は私はスキートリースなる人物を良く知らないんですが、工事現場で御馴染みの黄黒トラカラーのせいか昨年はかなり食指が動いてました♪

結局、同じレボのオーロラを一回使ってマグブレーキの方に興味が湧いたので購入を見送りましたが・・・^^;

最後のシールの件は、なんだか残念な気持ちになりますよね~(ノ_-。)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年05月06日 19:29
ちんねんさん
こんばんは!
輝かしい成績をあげているスキートリース氏、私もよく存じてませんでした(笑)
このリールを購入対象とした時にスキートリース シグネチャーモデルという事で普段は読まない雑誌などで調べたんですよ(興味薄…汗)
基本、誰々モデルなど名前が入っているのは敬遠してしまうのですが、欧米の方には弱い私です(^^;)

そして、コレは遠心ブレーキなんですが、個人的にはリニアマグブレーキ搭載がホントはよかった気もします
オーロラも価格がだいぶこなれてきたので気持ちはぐらついたのですが、黒と黄という色のインパクトに負けました(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年05月06日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Revo Elite CB-L (Skeet Reese)
    コメント(20)