ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2010年11月09日

Instant Anti-Reverse

こんにちは!

歯が痛いです(x_x;)
今治水という魔法のケミカルをメインギア(奥歯^^)に塗り塗りして耐えているIBUです(^^;)

さてさて、今時のアブのリールにはIAR(インスタントアンチリバース)…ワンウェイクラッチが装備されてますが、こいつを先日お掃除していたらポロッと樹脂のハウジングが外れて中身のピンやらがポロポロ出てきてバラバラになってしまいました(泣)

てか、内部はこんな風になっていたのかと…(・・;)

樹脂のハウジングにはピンが収まる窓?がそれぞれありそこにピンが収まっているだけのあっけない構造で(驚)なんでコレで逆転を止められるのか不思議です!

まあ考えると熱が出るので^^元通りにしておきました(笑)

しかしIARの分解はした事なかったんでいい勉強になりましたね〜(*^_^*)

ところで、カーディナルですが、ベアリング入りハンドルノブにしようと試行錯誤してます!

すでにノブはアルミ製ので決定してますが、ベアリングとシャフトの径が合わなくて、悩んだ結果ある方法を考えつきました(笑)

うまくいったらご報告しますね!

では、また(^^)/
Instant Anti-Reverse

最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
Made in Japan
A.O.R
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 Made in Japan (2012-07-05 11:10)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)

この記事へのコメント
こんばんは!


僕も全く同じ経験をしたんですが、おかげでIARの構造を理解
したんですよね(^^)

あんな仕組みになってるとは驚きです!!

機械式?のABUも好きですがIARも好きです♪
Posted by riorio at 2010年11月09日 21:23
歯痛大丈夫ですか・・・?汗

IARというんですね アブでは・・・
勉強になります^^
といってもアブはまったくわからないのでいまいちイメージしにくいですがw
Posted by ノッチ at 2010年11月09日 23:14
rioさん
こんにちは!
IAR、歯ブラシで掃除してたらバラバラに分解してしまいました。
複雑な構造を想像していましたが、驚く程単純な仕組みでビックリしました(^^;)

IAR付きのアブというと心のどこかで邪道と思っていたんですが、仕組みを知って考え方が変わりました(笑)

IAR素晴らしいです(*^_^*)
Posted by IBU at 2010年11月10日 06:51
ノッチさん
こんにちは!

お気遣いありがとうございます。
歯というより歯茎だったみたいでぐらついた奥歯が歯茎の腫れが収まってきたら痛みも引いてきました(・・?

今治水は痛みが麻痺して効いていた気がしましたが(汗)歯茎の腫れを悪化させていたようで^^使用を止めたら腫れが治まってきました(笑)

アブでいうIARはダイワだとインフィニットストッパーですかね(シマノはスーパーストッパーだったか)

この手のワンウェイクラッチはダイワが最初でしたかね!?
この機構が装備されたトーナメントとかいったかスピニングリールに飛びついた記憶があります!
結局カーディナルに戻るんですがね(笑)
Posted by IBU at 2010年11月10日 07:22
ども。
わたしも同じことやってます・・・。
元に戻すのにかなり手こずりましたよ。
ほんとに不思議ですよねこの構造。

現行のABUってこれ外れます?
パーツもこれだけで売ってなかったような。
ここが壊れると、カップごと交換じゃなかったでしたっけ。
Posted by ライポウ at 2010年11月10日 09:06
ライポウさん
こんにちは!
そうそうコレはマチック(スピンキャスト)のなんですよ!
加締められてないので取り外し出来るんです。

あっけなくバラバラになったのでアンバサダーなんかは気を付けないと大変ですね!?
Posted by IBU at 2010年11月10日 10:39
初めまして!

私も今カーディナルstxの異音でこのIARの分解を行ってます!
パーツクリーナで洗浄して、オイル、グリスなど試しましたがシャーシャー音がものすごいです笑
オイル、グリスなどをやらないで組むと音はしませんがIARの切り替えのバネ部分でのクラッチの戻り?押し込みが弱い(クラッチの動きが悪い)為か逆回転を起こします笑
オイルグリスともにシマノ純正使用してます。

こちらの記事拝見しましたが組み込んだ後の状態はいかがでしょうか?
記事も古く最近の更新もされてないようなのでコメント届くかわかりませんが返信待ってます!
Posted by さかもぴ at 2018年05月11日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Instant Anti-Reverse
    コメント(7)