ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
IBU
IBU
職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2012年06月10日

破壊癖

こんにちは!

ついに梅雨入りしましたね(-.-)y-~
どうもすっきりしない天気で先日の金粉いや^^金星ショーも見られませんでした。

そんなこんなで毎日だらだら過ごしてますが、釣具は相変わらずいじってますよ(笑)

破壊癖


マチックもあれこれレパートリーが増えました。

破壊癖


120

破壊癖


160

破壊癖


170

破壊癖


280&290

大型の280&290(ABU規格の Fiske 2に相当)はともかくとして120や同等サイズの160(Fiske 1)などのライトクラスの専用スピンキャスティングロッドが欲しくなってきました(^_^)

で、発見即購入

破壊癖


ABU 61 という名のロッド

5 1/2' 2~15g

カタログによればFiske 1に相当するスピンキャスト向けのロッドという事になります。

破壊癖


破壊癖


破壊癖


ABU 伝統のスピードロックグリップ!!

破壊癖


竿袋付属でブランクや多少糸溝はありますがガイドもまぁまぁの良い状態、ラッピングもコーティングが一部浮いてますけど実際に使用できるコンディションでしたよ(*^^*)

画像ではあるはずのコルクのグリップが無く内部のパイプが剥き出しになってますが…(◎-◎;)

これはいつもの私の破壊癖による仕業です(笑)

破壊癖


破壊癖


スピードロックグリップはリールのフットを内蔵されたスプリングのチカラでロックしますが、このスプリングがなにせ年代物のロッドなのでサビサビになっているんじゃないかとお手入れしようとして…

ネジ込み式のゴム製バットエンドキャップを廻しました。

表面は弾力性が感じられますが芯の方はカーボン状に固く劣化?していてちぎれてしまったんですよね(^^;

もしかするとネジ部に接着剤が塗布してあったかもしれませんが、煮沸しても固着していて取れませんでしたよ。

で、ルーターでパイプネジ内部のカーボン状に固くなったゴムをあらかた削り取り…煙と共にタイヤの焦げた臭いがします…仕上げにニードルでネジ溝に残ったゴムを剥がし取ります。

破壊癖


ネジの深さは15mm 程でしょうか径はレコード時代の白い樹脂製スピードロックグリップのバットエンドキャップが入るようです。

破壊癖


サビサビが予想されたスプリングは汚れてはいますが錆が発生しているという事はありませんでした。

なので分解してまで清掃する必要はあまり無いと思いますよ(笑)

さて、

元々ストレート形状のコルクグリップがついていたんですが、オリジナルぽく仕上げるか、はたまたラバーのガングリップにするのもおもしろいんじゃないかと思案中です(^_^)

今日はこのへんで…

では、また(^^)/


最新記事画像
mint condition umco 700R
巣鴨レッド
スズメ超うざい
ター坊とでも呼んでくれ!!
Made in Japan
A.O.R
最新記事
 mint condition umco 700R (2013-03-31 11:22)
 巣鴨レッド (2013-03-28 21:58)
 スズメ超うざい (2013-01-02 17:22)
 ター坊とでも呼んでくれ!! (2012-10-04 11:19)
 Made in Japan (2012-07-05 11:10)
 A.O.R (2012-06-21 08:24)

この記事へのコメント
120のカップの色、結構好きです。

またまた凄い事してますね~オリジナル状態のも持っていないとまずいんで(笑)見付けたらもう一本買わないといけませんね。
Posted by バンタムバンタム at 2012年06月14日 00:52
バンタムさん
こんばんは!

オシュレーション機能すらない120の魅力はやはりカッパーカラーのカップですね(笑)
銅色はスプーンやスピナーのブレード、スプリットリングやブロンズのフック等…金銀よりも好きな色なんでついチョイスしちゃいます(*^^*)

ABUのロッドはレパートリーを増やしたいですが強気な価格だったり勉強不足もありますが、わかりにくい表記^^;で入手が困難です(笑)

コンディションもリラップやらも考慮しつつこのロッドも様子を見ながら手を入れていかないとならないかな~と…

古い竿の宿命ですね(^_^)
Posted by IBUIBU at 2012年06月15日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
破壊癖
    コメント(2)