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IBU
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職業 トラドラ…
趣味 フライ、ルアー、昔バックパッキングや単車…
音楽 QUEENが一番好き
…アブやハーディー、パタゴニアを愛するアラゴーです。

2010年04月26日

B Trap レベルライン 4000

こんばんは!
真っ赤な○"ラと白いパン○ィー♪
子犬の横にはあなたにいて欲しいIBUです。
今日は洗濯物がよく乾いた一日でしたね〜(*^_^*)
明日は天気がくずれるみたいですが…

さてさて、今日はちょっとだけリールをいじってみました!

B Trapのレベルライン4000をABU4500Cに組み付けてみました。

4500Cのレベルワインダーはノーマル状態ではベアリングは入っていませんので、ベアリング化出来るこのレベルラインを組んでみたかったんですよね〜!

このレベルライン4000はアブの4000番台についている純正部品(2498)と交換する形になりパイプとブッシュを交換するだけでベアリング化(片側一個のみ)する事が出来ます。
なので、クラシックタイプの4500C以外にパーミングカップの4600CBなどに簡単に取り付ける事が出来ます。

4500Cはキャストの際、スプールの回転と連動してレベルワインダーも動くので多少なりとも抵抗が減るかと…
というよりカスタムしたいというのが本音ですけどね(^^;)

実際、交換してハンドルを回してみると以前より軽くなった気がします…
大成功(笑)

同じくB Trapのベアリング入りスーパーギア5152とコンビで使う事により更に性能を向上させる事が出来るでしょうね!?

飛距離アップと共にお金も飛んでゆく〜(笑)

では、また(^^)/
B Trap レベルライン 4000B Trap レベルライン 4000B Trap レベルライン 4000B Trap レベルライン 4000B Trap レベルライン 4000

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この記事へのコメント
おはようございます。
僕も自分の4600に付けようと思っていろいろ調べた時期があるんですが、
結局良く調べたら僕のリールには付かない事が判明しました。
ちょっと残念だな~って思いましたが、お金は飛んでいく事は無かったです。
装着後の飛距離がどのように変わったかインプレお願いしますね~
Posted by ゆま at 2010年04月27日 06:20
ゆまさん
こんにちは!
B Trapのレベルラインですが商品パッケージに対応機種の記載が4000番台としかなく購入を考えている人にはわかりづらいんですよね(涙)
私も自分のアブに付くのか半信半疑で購入しました(汗)
レベルライン4000は部品番号2498を使用している機種に対応しているんですね。
ちなみに2500C用にレベルライン2500というのもありますがパイプのスリットと樹脂部品の相性が悪くポン付けは出来ませんでした(泣)
Posted by IBU at 2010年04月27日 12:11
僕もこの手は「4000番」としか書いてなく
4600にあうのか迷ったクチです(泣
Posted by パープルパープル at 2010年04月27日 16:24
こんちは!

ここのレベルラインは私の4601DDLにはポン付け出来ましたよ~♪

5152スーパーギヤは個体差が大きくて最初から撓んだ状態の物も2、3度買いました(ノ_-。)

因みに私の4601の5152はブランキングして軽量化してますが効果の程は体感できてません(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年04月27日 18:30
こんにちは!
このパーツ・・・今、非常に興味があるんですよね~♪
25Cにつけようと日々企んでいるのですが・・・レベルラインはポン付け不可なんですか!?
何だか、残念です・・・(泣
でも、チョッと楽しみですね(笑

是非是非、インプレお願いしますね!!!

それにしても45Cは、独特の雰囲気でステキですよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月27日 18:47
パープルさん
こんばんは!
そうなんですよね、パッケージの記載がアバウト過ぎてわかりづらいかと(汗)
対応機種をわかりやすく記載すればセールス上でも有利になるかと思うのですが(^^;)
クラシックタイプの4500Cやそれから波及したパーミングカップの4600CBなどレベルワインダー部が部番2498を使用した機種ならば交換可能です。
Posted by IBU at 2010年04月27日 19:14
ちんねんさん
こんばんは!
レベルラインという商品、ポン付けするだけの記事にするにはどうかと思ったのですが、どの機種に対応するのかわかりづらい感じだったので取り上げてみたんですよ(^^;;
なるほどDDLは可能だったんですね!
5152スーパーギアは個体差があるんですか!?
購入時はよく確認しないとですね〜(・・;)
ブランキングって軽量化の穴明けですよね…確実に軽量化はしてるわけですから…効果はわかりづらいですが(^_^;)
Posted by IBU at 2010年04月27日 19:33
t2-yaさん
こんばんは!
レベルライン2500の方はクロスしたレベルワインダーのギア(部番10364)に付いている樹脂部品がきつくてはまりませんでした(泣)
個体差なのかもしれませんがレベルラインのスリットを広げるか、樹脂を削るかしないとならない可能性もあるということです(-_-;)
実際スリットを削ってみたんですが結構削り代が多く見事に失敗…高い授業料を払わされる結果に(泣)
Posted by IBU at 2010年04月27日 19:48
どもども

確かに飛距離と金は比例して・・・。
Btrapはいろいろな部品が出ていて、入手も容易なのでありがたいです。

効果はまあ人それぞれでしょう・・・。

今のABUは5152、削らないととれませんからね・・・。
わざわざカップと一体化させなくてもと思いませけれど・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年04月28日 00:48
おはようございます^^
オイラもレベルラインと5152はコンビで使用してます
後は軽量スプールで完璧なんですけど
高すぎて手が出ません(笑
Posted by asamu at 2010年04月28日 05:47
ライポウさん
こんばんは!
この部品がどれほどの効果を持つのかわかりませんが^^;アフターパーツをくっつけたいだけです(笑)
キャストの練習をしたほうがよっぽど飛距離は伸びるかと思いますよ、私の場合(^^;)
今時のアブのコグホイールはパチンとはまっていて頭を削らないと取れないそうですね!?
Posted by IBU at 2010年04月28日 18:51
asamuさん
こんばんは!
シャフト分離タイプの軽量スプールを買おうか悩むんですが本体(中古)より高いしはたして付くのかどうなのかが(^^;)
付かない場合、それようのリールを買う悪循環になってしまうので(笑)
Posted by IBU at 2010年04月28日 19:09
こんばんは!

微妙なパーツですよね(^^;)

かくいうワタクシも付けている物もありますが、効果の程は・・・です(汗

でも理論的には間違ってないですよね~(^^)v

対応機種については魚沼産の社長はマメに調べてますよね♪
Posted by 番長 at 2010年04月28日 20:33
番長さん
こんばんは!
今回、この部分を交換する際にオイルをIOS-02で潤滑してみたのですが、以前よりスムーズに作動している感じです。
これがベアリングによる効果なのかオイルによるものなのか余計わからなくなりましたが自己満足度はアップしました(^^;)
対応機種については何となくわかるとはいえ、魚沼のあの方のように親切に対応してくれればと思いますね〜!
購入の際に迷わずカゴに入れるか、棚に戻すかはそのあたりで差がついてしまう気がします(笑)
Posted by IBU at 2010年04月28日 22:01
こんばんは!
私も4600Cに両方入れましたがかなりかわったように感じましたw
飛距離と共にバックラッシュが増えましたが…(笑)
私の2500Cはレベルライン すんなり交換できました
個体差があるんですかねぇ?
Posted by ヨッシー at 2010年04月28日 23:01
ヨッシーさん
こんにちは!
レベルワインダーにベアリングを入れるのは過去の記事で登場させた ABU TP3000CLWがかなり具合が良かったので今回もやってみました(^^;)
5152スーパーギアは現在15C、25Cには組んでありますが入手次第、これも付けてみようと思います。

レベルワインダーが連動するタイプはそれ自体がエンジンブレーキのように適度にブレーキをかけてくれてるんですかね〜!?
作動が滑らかになれば止まりにくくなるわけで奥が深いです(*^_^*)

レベルライン2500はスムーズにはまったんですか…私のはオリム時代、ピュア現行の25C共にダメでした(泣)
個体差もしくは設計変更があったんですかね(笑)
Posted by IBU at 2010年04月29日 17:47
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